☆ひかり通信☆
たまねぎ
2026-05-11
抜けないよ~
今日はそら組・ほし組・レインボークラスが去年自分たちで植えた玉ねぎを収穫しました!
品種が違う「大きい玉ねぎ」と「小さい玉ねぎ」を植えています。
大きいものだったら1つだけ、小さいものだったら2つ 抜こうね。選んでね。
少しだけ見えている玉ねぎの頭を頼りに、自分で玉ねぎを選びました。
玉ねぎは根がしっかりしていて抜くのは大変です。
「葉っぱだけとれたよ~」「できないよ~」 と少し弱音も聞きましたがどこを持ったら抜きやすいのか、根っこをぐりぐりしてから抜いたらいいのかと気づいた子どももいました。
友だちにお願いして手伝ってもらって抜けた子もいました。
今日はカレーかな!!とメニューを決めていた子どももいましたよ。








